2008年6月2日月曜日

さる・くる

やってきました、おさるさん
だいじなだいじな王様の畑に
おなかがすいていたのか、
えんどう豆をつまみぐい
できのわるい小さなじゃがいもなぞ
みむきもせずに、ようやく実った
まさに食べ頃のえんどう豆ばかりを
ぽりぽりと
さやから器用に豆だけだしてたいらげていきました

日夜もぐら軍団とのたたかいに明け暮れていた王様
意表をつかれて呆然自失
このところ、からっぽになった豆のさやをみつけるたびに
カラスを疑ったり、イノシシをあやしんだり
はては、わたしに「豆、食うた?」
犯人がおさるだとわかったとたん、
王様いっきに肩をおとして、早やあきらめモード
きっと知恵くらべでは勝てっこないと、
しっかり自覚されているご様子

0 件のコメント: