2008年8月24日日曜日

地蔵盆

8月も終わりに近づくと、ここらあたりでは地蔵盆だらけになる。
我が家では、一人は地蔵盆は日本中いたるところで行われてると
思って育った者。
もう一人は京都に出てくるまで、地蔵盆を知らなかった者。
地蔵盆はあって当たり前と思う者と
地蔵盆にはどんな意味があるのか、ふと考える者との差は大きい。

今年は地蔵盆に藍染めの時間がもうけられて、うちの奥さんが
簡単なしぼり染め教室をひらいていた。
子供会が100円均一でそろえたTシャツを染める企画もよかったのか
参加者はいっぱいだった。

最近は子どもたちも忙しいのか、遊び回る声の聞こえない
夏休みとなってしまったが、
ワイワイガヤガヤ、大勢で一時を楽しむ
これが地蔵盆なんだろう、多分。

地蔵盆が終わるともう秋だ。




0 件のコメント: