2008年11月9日日曜日

学習発表会

小学校の学習発表会を、見に行ってきた。
以前は2月の寒い時期に行われていて、
体育館に運びこんだこたつの中に入っても震え上がっていたが
11月に行われるようになってからは、けっこう楽チン。

低学年の発表はいつ見てもおもしろい。
高学年になると、テレクサイとかハズカシイとかの気分が
こちら側にも伝わるのか、こちらもナカナカ素直に見れない。

子どもの描くサツマイモの絵をみても
低学年の子は画面いっぱいにサツマイモを描いているのに
高学年になるにつれて、いろんなバランスを考えるのか
サツマイモそのものを愚直に描けないようだ。

成長するというのは、ムズカシイのよね。多分ね。


0 件のコメント: