2007年5月14日月曜日

野菜の季節

ようやく、野菜苗の植え付けが終わった。
小さな畑だけど、草引きや支柱立てなどの準備になかなか取りかかれず、
いつもより10日ばかり遅れて、やっと畑らしくなった。

とれたて野菜のおいしさは格別だけど、
旬の頃になると、毎日同じ野菜を食べてるような気がする。
子供が、二人も出て行ってしまうと、一回あたりの消費量もへってしまい、
ますます同じ野菜と向き合う回数が増えてしまうことになり、
植え付けや、種まきに少しちゅうちょする。
買ってきた苗だし植えなきゃもったいないかな、そんな気分もちらつく中での作業になるが
畝におさまった苗をみると、いつもどおりの初夏が来たようでほっとする。

年々成長してきた木香バラがアーチをつくりだした。
あまり強い香りはないけれど、このくらい花の数がそろうと
さすがに甘い香りがはっきりとわかる。
すきとおるような光の中の花々を見るにつけ
年々、この季節が好きになっていく。

0 件のコメント: