2007年5月20日日曜日

庭園贅沢

いつのまにやら、坂田工舎では、畑は和章、庭は菜穂子の支配領分となっている。
かつては、領土の区分があいまいで常にいざこざがたえなかった。
畑に花の種をまいて、ひともんちゃく。
花壇に野菜の苗を植えこまれて、また、ひともんちゃく。
花より団子派の畑の王様は、どうも花などチャラチャラして喰えないものが
自分の領土に侵入してくるのが許せないらしい。

彼の目下の天敵はモグラ。
この撃退法に、かなり資本投入していると思われる。
(投入額に関しては、決して口を割らないから)。
ホームセンターやネットで何やら購入しては、すぐ効果がなくなり、
日夜、次の対抗手段を模索している。
どうやら、モグラの方が王様よりかしこいらしい。
今までも、畑には、サル、イヌ、シカ、イノシシが攻め込んできたし、
空からは、カラスやヒヨの常連さんたちも狙っている。
そのもっと昔は、家の三人の子どもらが一番の天敵で、
イノシシ以上に、種をまいた畑の畝の上をあばれまくってくれた。
でも、今の王様の最大の悩みの種は、ひたすらモグラ。
地中からトンネルを掘って潜入してくる憎っくきゲリラ軍団。

だけど、被害の及ばない庭の女王様にとっては、モグラって嫌いじゃない。
むしろ、好き。サングラスかけて、シャベルで、せっせとトンネル掘ってさ。
けなげじゃん。いじらしいじゃん。
かくして、こういう女王様の態度がどうも王様の逆鱗にふれるらしい。

因みに写真はモグラ擁護派の女王様のガーデン。




0 件のコメント: