2007年5月27日日曜日

九州旅行 - 後編

次の日は別府に向かう行程。日之影町、高千穂町から蘇陽町を抜け、
阿蘇山の麓をぐるりと一周してやまなみハイゥエイへと入ることになる。
出発してまもなく、道路と併行してのびる高千穂鉄道の線路は、
おととしの台風による被害の影響で運休したまま。
線路は赤サビ、草も伸びほうだい。
日之影町の家並みはバイパスにかかる陸橋の200mあまり下に見える。
あと何年後かこの道を走ることがあるとすれば、この風景はどうなっているのか、
少し感傷的な気持ちになった。

阿蘇山は、すばらしい晴天なのに、ひどい黄砂がかかりまったく見えなかった。
やまなみハイゥエイでは、途中でジャージー牛の群れに出くわしたら、
車を止め、鼻ヅラをサク越しになでたかったけど、
雄大・広大なこの地のどこにいるのやら、
ほとんど、影さえみえず、そのまま由布院に出てしまった。

由布院では岩下コレクションを訪問。6年前の開館時に訪れて以来。さらに充実していた。
150台の世界中のバイクの旧車。かなりの数の、戦前から戦後にかけての生活雑貨から、電化製品。
もともとは宝珠山に開いたコレクション館が由布院に6年前に移転したとのこと。
そのため、宝珠山にゆかりのある高倉健関連の物もかなりの数が展示されている。
バイク好きにも、雑貨好きにもこたえられないコレクション館だと思う。
半永久有効の半額割引券ももらったけど、大事にとっておきます。

由布院の中心部はあまり興味がないので素通り。
そのまま山岳道路をかけあがり、鶴見岳周辺から一気に別府へと下っていく。
さて、次は「ワンダー・ラクテンチ」。この前(10年以上前?)は「ラクテンチ」だったけど、
経営母体が変わったのか、今回は「ワンダー」がついている。
「ワンダー」はいいけど、以前「ラクテンチ」の時に有った案内標識が見あたらない。
あぶないけど、道路のUターンを繰り返しながら、ホームページで調べておいた電話番号に電話。
別府の町を知らない者には、なかなか分かりづらい説明だったけど、ようやく到着。

ケーブルカーにのって遊園地に上がっていくのだけど、ケーブルカー内のアナウンスがすばらしい。
紙芝居のはじまり、はじまり。の感じ。
温泉は4時までの入場と聞いてあわてて風呂に入る。300円だった。
別府の町が眼下に広がる。いつもはカラスの行水タイプなので、
こいうところに来ると、必ず湯あたりをおこし、フラフラ状態になってしまう。
こんなにお客が少なくてどうやって経営が成り立っているんだろうか?と思うが
そのため動物や鳥たちはストレスがないらしく、すごく健康的にみえる。
タイムスリップしたような場所から下界に下り、別府港に着いた。

今回はレトロな旅だったんだ。





0 件のコメント: